2011年06月04日

お年寄りの仕事を取り上げると、認知症が進む。

ninti604.jpg

じいちゃんもばあちゃんも、もう仕事なんか辞めて、のんびりすればいい。あとは、私たち子供が一切合切の家事もするから、な〜んもしなくっていいですよ。じいちゃんも、ばあちゃんも、そんなことしてケガでもして、寝たきりになったらどうするの。お願いだから、のんびりして。家事とかは私たちにまかせてください。と言って、お年寄りを強制的に隠居させているお宅って多いんじゃありませんか。

でもね、それがじいちゃんやばあちゃんの生き甲斐を奪って、なんにもすることがなくなったお年寄りが認知症に陥ることが多いのです。とある、農家のおばあさんです。もう年は76歳。おばあさん一人でぶどうを育てている農家でした。3人の息子さんがいるのですが、誰一人後を継ぐものはなく、おじいさんも5年前に亡くなった。でも、おばあさんが育てるぶどうはとってもおいしくって、なかなかの評判だったようです。ところが、ある時、おばあさんがころんでケガをした。骨折には到らなかったのですが、子供たちは大層心配して、ふどうを育てるのは止めなさいと、10本あるぶどうの木を根こそぎ切り倒したそうな。

おばあさんは、大層落胆した。なんにもすることがなくなって、生きることにも張り合いがなくなった。心配した息子の一人が、母親を引き取って一緒に暮らし始めた。でも、家事とかは一切させてもらえない。まして、新しい土地だから、誰も知り合いがなく、人と喋ることもない。ぶどうを育てていたときはあれほど元気だったおばあさんは、だんだんと無口になり、顔つきも変わって、認知症の症状が出始めたそうな。もうそうなってからはどうしようもなくって、やがて施設へ預けざるを得なかったという。元気だったおばあちゃん。おいしかったぶどう。これらはもう取り返しがつきません。お年寄りは貴重な生き字引なのですから、もっともっと元気に働くというか、活動してもらいましょうよ。私たちだって、お年寄りから学ぶことは多いのですから。隠居させたら、認知症がじわりじわりと拡がるのですよ。
posted by かるくん at 13:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 18:03
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 02:00
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 13:07
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 04:28
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: