2016年06月24日

挨拶しないマンションの人々。

私たちはこのマンションに入居して十数年になります。初めて入居したときは、このマンションの人たちは皆さん礼儀が良いんですよ、ということで、新参者の私たちに対して寄せられる好奇の目に対して跳ね返すように明るく微笑み返して「こんにちは」と言葉を返したものでした。その内に皆さんとも顔なじみになって、どなたと顔を合わせても「おはようございます」「こんにちは」は当たり前の、むしろ条件反射のようなものになってきました。ま、それ以前にこのマンション住民はみんながお知り合い、という共通意識を持ったのかもしれません。しかし、そんな住民の方もやむを得ない事情で引っ越されていく方もおられます。新しく入居される方もおられます。で、その新しく入居された方なんですが、「こんにちは」と挨拶をしても、その方はこちらと顔を合わせないようにしてすれ違うだけで、当然ながら何の言葉も返ってきません。そりゃね、十数年も経てばやむを得ない事情で引っ越される方もいます。そして、新しく入居される方も増えてきました。そんな中で、挨拶をしない方がほんの少しずつですが増えているのです。これもご時世でしょうか。はっきり言って、このマンションでも民泊はお断りしています。自治会で決められたことですから。どうして挨拶をしないのでしょうか。挨拶が面倒だからでしょうか。あんまり自分自身を知られたくないのでしょうか。それとも、挨拶の習慣のない外国人の方?ルールやマナー、習慣さえ守っていただけたら良いのですが。でも挨拶しない人は不気味ですねえ。一体、何をしている人なのでしょうか。本当に良からぬ方に勘ぐってしまいますねえ。

利根川水系のダム貯水量
14日午前0時現在、1億7165万トン
19日午前0時現在、1億7885万トン
22日午前0時現在、1億7559万トン
23日午前0時現在、1億7347万トン
posted by かるくん at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。