2015年10月29日

18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくない人が29%も。

ちょっと前のクイズ番組、ネプリーグのパーセントバルーンで、18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくないと考える人が、なんと29%ということだった。近頃の若い人って、そう思って日々働いているんですね。もうちょっと調べると、働くのは当然と考える人が40%ほどいることはいるらしい。おばさんの私が20代の頃は、できれば働きたくない、なんて人はあんまり聞いたことがなかったと思いますけど。この30年ちょっとで日本は、なにか絶望的な現象が、ちらほらと現出し、社会を蝕んでいるようです。ま、なにより、そんな社会にした私たちを含めた中高年が悪いのでしょうけど。ただ、働きたくない人29%、と聞いて、ふ〜んで流してしまう人があまりにも多すぎるのではないでしょうか。国民の三大義務、というのがあります。その三つは、教育、労働、納税ですね。これは憲法にも書かれていますから。
posted by かるくん at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

傾きマンション、大なり小なりの手抜き工事は、どこにでもあるそうですよ。

私の相方が大手のゼネコンの建設工事担当者から聞いた話です。今、横浜のマンションで、くい打ちの手抜き工事によってマンションが、ほんのちょっとですが傾いて、それが大きな問題となっていますよね。でもね、実際問題としては住む人にとってはそんなに今まで気にすることはなかったようです。だから、別に生活に著しく支障を来すことはなかったと。住んでいる人が、そういっているのですよ。ところが、その2センチのゆがみが発端となって、くい打ちの手抜き工事がばれちゃって、大きな問題となりました。でも実際問題として、暮らし続けるにはそんなに大した問題はないそうです。一部で手抜きがあったとしても、その他は大抵、しっかりと作ってあるそうです。で、最初の話しに戻ります。そういうマンションとかの工事では、手抜き工事というのはよくあることなんですって。というのは、大きなマンション工事は大手ゼネコンが引き受けて、それを中小の建設事務所に発注するわけです。ところが、その発注の時に、結構金額的に厳しい条件で受けざるを得ないらしくって、工事にも手抜きしないとコストが見合わないらしいのです。ま、それでも建築の条件がそもそもキツイので、少々の手抜きがあってもおいそれと歪んだり崩れることは決してなく、手抜き工事もばれることはない、らしいのです。ですから、そんなマンションに暮らしている方々も、安心して住み続けていただけるそうですよ。良かったですね。あの話題の、横浜のマンションだって、それほど支障はなく、住み続けることができるのにね。あまりにも大騒ぎし過ぎたのですよ。だって、暮らせないほど危険な建物なら、とっくに手を打っていますからね。
posted by かるくん at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

愛人問題で1億円恐喝された、巨人軍監督の原さん、お疲れ様でした。

今年も日本シリーズ進出を逃して、その責任を取って原辰徳さんは読売巨人軍の監督を辞任しました。そうです。原監督と言えば、若気の至りとはいえ浮気をして、そんな前のことをネタに揺すられて、なんと1億円も支払っていたんですね。ま、そんなことをネタに脅そうとする連中は、どういう輩の人かは容易に想像がつきます。なのに、巨人軍は、そんなスキャンダルを報じた文藝春秋社を、逆に名誉毀損で訴えたのですよ。結果は恥ずかしいことに、巨人軍の名誉毀損請求が破棄されたのです。情けない。みっともない。1億円も脅し取ろうという連中が、どういう輩か想像がつかないのですか。そんな、みっともない裏の顔を持った原監督ですが、表面上は爽やかな振る舞いで立ち回ってきましたね。ま、常にテレビカメラに晒されるのですから、しょうがありませんねえ。ま、私はこの一件から、原監督を汚らしい、みっともない、情けない人物として見るようになりました。そして、かつてはファンだった巨人だって、大いに胡散臭いと感じるようになりました。なんで、そんなに胡散臭い巨人に、他のセリーグ球団は勝てないのでしょうか。本当に、情けない。ま、そんなわけで、やっとやっとの原監督の辞任となりました。ひょっとして、原監督が辞めちゃった巨人を、また応援するかもしれません。それくらい私の中では原監督は許せない存在になっていましたね。ところで、当の女性はどうなったのでしょうか。噂では、それらの浮気で妊娠して、結局は赤ちゃんを堕ろしたそうですね。行く末が気になりますが、闇の中に投げ込まれてしまったのでしょうか。とにかく、辞めちゃった原辰徳さんは、もうマスコミを通じて顔を出さないでくださいね。顔を見ると、引っぱたきたくなりますから。赤ちゃんを堕ろした女性だって、今はそんな気持ちでしょうから。
posted by かるくん at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。